やーだ!てへぺろ ♪♪って、             私をゆるす日記。

明日のわたしの「こころ」と「からだ」を整えたくて

スマホと次女ー叱る。

 次女の態度が気になった。

スマホをしすぎて、私の言葉をスルーする(無視)。

 

 

 

 

叱ったら、目をみつめてきて、

何も言わない。

無言で、みつめる。ふてくされてる。

私も見つめ返す。

タイマン上等じゃ我💢対峙。

 

 

 

 

 

冷静に見つめながら、

正座させる。

私は正座になるが、次女はごろんと横になり、ふてくされている。

なんかSNSで、いじける犬にこういうのが

いたような。。。

 

 

 

 

 

ちゃんと座りなさい。

ちゃんと、座りなさい。座れ。

 

 

 

 

 

 

今、どう思ってる?

 

 

 

 

 

 

 

私にとやかく命令されたくないって思ってる?

しぶしぶ、うなづく娘。

 

 

 

自分のことは自分で決めたいって思ってるんだね。

わお('ω')!大人じゃん!

 

 

 

 

もっと次女は遊びたいって思ったんだよね。

まだ遊んでる途中で、今はやりたくないから怒ってるんだね。

そりゃそうだよ。

腹が立つわいな。

邪魔するなって思うよね。

 

 

 

 

 

毎日、そんなふうにスマホ優先してたら

お母さん、毎日叫ぶことになる。

風呂はいれ、片づけせい、宿題せい、はよごはん食べい!

お母さんもよくなかったね。

時間決めてなかったから。ごめんね。

ご飯を20時。寝るのは21時。

お母さんは、これを守ろう。

その時間を考えて、自分で時間配分してください。

これならいいかな?

 

 

 

 

 

 

 

これを伝えたら、次女は自分で時間を決めて、

動くことができた。