やーだ!てへぺろ ♪♪って、             私をゆるす日記。

明日のわたしの「こころ」と「からだ」を整えたくて

むす、っと娘。

おとなしい娘っこがいる。

真ん中の娘。

 

感想文や調査の文章を書かせると

本をよく読むほうなので、

わかりやすく端的に表現できる。

 

しかし、自分のこととなると

ふわっとしてくる。

ひょっとすると私のせいかなと

思ってしまう。

自己肯定感がすごく低く見える。

 

これは投影なのかな。

 

私が彼女をそう感じてしまうだけなんだろうけど

1/2成人式をするときに

生まれる前から3歳くらいまで

どんな子供だったのか質問をされた。

それを娘がまとめていたのだが、

 

「私はとにかく眠る子だった。

大きくなっても静かな子だった。」

 

シンプル、シンプル。

自分のこと、すっごいシンプル。

もっとお母さん伝えたでしょ。

 

ぷくぷくして、かわいかったよ。

めちゃめちゃ、ぬいぐるみみたいに

ふわふわした髪の毛。

よく笑う子で。

 

ひょっとして、

恥ずかしいのかな。

自分をほめて人前で表現するのが

恥ずかしいのか。

なるほど。

 

かわいいとか

よく笑うとか。

 

そうだよね。

けど、そのままの無邪気な

かわいい娘の姿が

お母さんには誇らしくて、

抱きしめたいほど

大切な存在なんだよ。

 

むすっとした顔をする娘。

恥ずかしいからなんだね。

むすっとしても、

かわいいとたい。