やーだ!てへぺろ ♪♪って、             私をゆるす日記。

明日のわたしの「こころ」と「からだ」を整えたくて

自我のリストラ、やったことあるかも

「自我のリストラ」の経験について。

 

私は、人見知りをするけど

初対面の方に話しかけるのが得意なほうだ。

これは小学生から感じていたことだが、

周りの友達なんかが「よく転校生と初日から話せるね」

とか「どうしてあんなおとなしい人と話せるのか」

などと言われた経験から

人見知りを無理くりしてたら人見知り克服してたって感じかもしれない。

 

その特性から、

今の職場では、しゃべったことない人はいない。

けど、たまにしゃべりすぎてしまう・・(*_*;ヘトヘト・・

 

20代、これで気苦労した経験から、

結婚してから派遣に就いたが

そこでは、おとなしい私を演じて仕事に挑んでいた。

とにかく、無駄話をせず、ひたすらに話しかけを待つ。

すると、不思議と人が近づいてくる。

とても不思議な経験だった。

ただ、性格がおしゃべりなので、話しかけられたら話せるので

話題に尽きることなく、突っ込んだりもするので

向こうは話しやすさを感じてくれてはいたのかなと思う。

なので、仕事もやりやすく、集中して取り組むことができたのだ。

チャレンジしてみてよかった経験だ。

 

ひょっとして、これって「自我のリストラ」になるのかなと。

「とんがった部分」=「ぺらぺら話しかける部分」をそぎ落とすから。

 

凸凹の凸を削る、感じ。

すると、丸くなる。

 

ちょっと新たな自分に挑戦するには、いいかも。

自分らしさが見えてくる。