やーだ!てへぺろ ♪♪って、             私をゆるす日記。

明日のわたしの「こころ」と「からだ」を整えたくて

人と比べないこと

うちのパート事務は

経験者やら未経験者やらあって、

年齢もすこしバラバラ。

共通点が子育てしていること。

 

パートって、すごいよね。

正社員で仕事していると

大学くくりの採用や、

人事で検査を受けたりして合否が出るから、

ある程度の能力やら人格が整っている感じがするけど、

パートは、採用条件が資格、年齢「不問」だと

いろんな環境や経験値の方がいる。

尊敬も卑下もあちこちにちらかり放題。

 

つい愚痴っぽくなる。

 

こうなると自分がどの位置かとかどの程度とか

気にしていると(気にしていないつもりでも

多分、自分の位置を測るようになるはず)

気が滅入る。

いらいらしたり、泣きたくなったり。

本当におかしくなりそうだ。

 

その状態は「比較」している状態。

他人と比較せず、

自分ができること、できないことを

把握することに集中する。

性格診断もすると面白い。

「自分はこういう人間だ」と位置確認するのだ。

確認して、素直なままに相手への敬意を。

そして、自分への敬意も忘れず。