やーだ!てへぺろ ♪♪って、             私をゆるす日記。

明日のわたしの「こころ」と「からだ」を整えたくて

やはり、仕事を全力でしてしまう・・

私はパートだ。

 

パートだぞ。

と、踏ん張って仕事をしている。

 

だけど、心の隅で、

私なんかを雇ってもらってありがたい、

という感謝の気持ちもある。

 

ただ、仕事をしていると

社員じゃねーぞ、パートだぞ。

と怒りのスイッチがいつの間にやら。

 

この場合、

いったん、

客観的になる。

 

そもそも、なぜ怒りが沸くのか。

「パートなのに、そんなに仕事しなくてもねえ」

という外野のつぶやきがやる気をそいでいく。

つまりは、私の頭の片隅で

とあるパートで楽して時給をもらっている

「かもしれない」方と私の対価の比較がはじまってしまう。

 

この比較を止めるために、

「私は、妄想のパートおばちゃんの対価比較をしている」と認識すること。

そうすると、少し冷静になれる。

「なん言っとるんか、あんた、文句ばっかり言って、

ちったー真剣に仕事に取り組みなはれ。

仕事が楽しいって、仕事にハマることじゃろ」と

つぶやいてみる。

私の信念だ。

仕事を楽しむというのは、

仕事以外の楽しい話題を楽しむことではない。

楽しい話題を楽しむのも、大事な時間かもしれないが、

そればかりになると、何しに来とるんかなと思ってしまう。

ま、私は本当に仕事の話しかしないけど。

話をしていて、周りの人と全く価値観が違うことが分かったので、

今は、聞く耳を育てながら、そこにいる、感じだ。

 

唯一話が合うのが、いつも上機嫌の60歳のパートさん。

 

多数派ではないけど、

同じ考えの方がそばにいるのは、うれしい。

感謝。

そして、価値観の違う仲間にも、

私に違う価値観を与えてくれて、感謝。