やーだ!てへぺろ ♪♪って、             私をゆるす日記。

明日のわたしの「こころ」と「からだ」を整えたくて

大人って?・・

今週はコロナ禍の中、成人式。

もう20年以上前のことだけど、

振袖レンタルしてたな。

 

さて、本日は、大人について。

「大人」ってどういうことなのか。

 

対峙するのは「こども」かな。

こどもは、不快なことで感情的になり

自分を立て直せないらしい。

 

だから、子育てで「うるさい!黙りなさい!」は通用しない。

怒り叫ぶくらいなら、寄り添って、よしよし。で、いいらしい。

 (去年、精神科医の西澤哲先生が講演してた時言っていた)

 

ならば、「大人」は、

不快なことで感情的にならず、

対話ができる人。

 

私の憧れる大人は、これに「真剣な遊び」が

できる人って加えたい。

 

人生を楽しみたい。